Brand
ブランドの語源は「焼き印 」(Burned) 放牧飼育牛を識別するものから、
品質や価値、体験までもを「約束」するものへと変移していった。
品質や価値、体験までもを「約束」するものへと変移していった。
ブランディングは
“デザイン”で語れない
ブランディング(ブランド戦略)は、単に見栄えの良いデザインや、外面を整えたりするのではなく、企業の内に秘めた強みや魅力を見える形にし、本質的な価値を伝えるためのプロセスです。
デザインを外側から磨く方法とは異なり、ブランディングは内側から企業の個性を引き出し、それを的確に表現することに重点を置きます。
真の強さは内面から
ブランディングがすべての企業に当てはまるかというと、必ずしもそうではありません。
人間と同じように、内面(体質、性格、価値観)がしっかりと整っていない状態では、効果を十分に発揮するのは難しいでしょう。
まずは、企業の内側を見直し、改善することが重要です。内側が整うことで、ブランディングの成果も自然と引き出されるようになります。
揺るぎないブランド構築
ブランドづくりは、一貫性がなければ成り立ちません。
断片的な取り組みでは、顧客にも断片的にしか伝わりません。
全てのタッチポイントで統一されたメッセージを届けることで、揺るぎないブランドが生まれます。
※タッチポイントとは、消費者(顧客)との接点のこと。大きくは、社内外の全てステークホルダー(利害関係者)との接点。
※タッチポイントとは、消費者(顧客)との接点のこと。大きくは、社内外の全てステークホルダー(利害関係者)との接点。
実現に向けたアクション
1. 現状分析と課題の認識
- 現在のブランドイメージや市場での立ち位置を把握。
- ターゲット顧客のニーズを分析し、理想的なターゲット像を設定。
2. 事業ドメインの再定義
- 自社の強みや独自性を再確認し、競争優位性を整理。
- 顧客ニーズと市場の変化に合わせて提供価値を再構築。
3. ブランドコンセプト・プロミスの策定
- 企業のミッションやビジョンを基に、ブランドの価値や約束を言語化。
- ブランドの核となるメッセージを作成し、共有。
4. ビジュアルアイデンティティの構築
- ロゴデザインやカラーパレットを開発し、ブランドの個性を視覚化。
- デザインガイドラインを策定し、全ての表現で統一感を保持。
5. タッチポイント設計とツール展開
- 顧客とブランドが接触するタッチポイントを整理し、最適化。
- 名刺やペーパーアイテム、ウェブサイト、オフィスデザイン、コーポレートツールなどを作成。
6. 運用と評価
- 設計したブランド戦略を展開し、顧客との関係を深める。
- ブランドの成果を定期的に測定し、必要に応じて調整。
このプロセスを通じて、ブランドの価値を最大化し、企業が長期的に選ばれ続ける存在となることを目指す。